本文へジャンプ

GIDEON STAFF BLOG

自然の恵みに感謝

先週の休日(9/4-9/5)に久々の海に出かけた。

シュノーケリングも楽しみだったが、 なんと言ってもお目当てはテレビでも紹介されていた 相浜(千葉)漁港直売所の海鮮メニューだ。
その日は、すこし早い昼食時間にいったのだが既に予約が一杯だったが、 そこをなんとかお願いしたところ、丁度うまく空きができたので、 ごちそうにありつけた。
海鮮バーベキュー(1皿2人前)3000円がお勧めというか、 これしかないメニューをさっそく頼む。
店長のおばさん(長谷川さん)がまた活きのよい人で、 私たちの食材を焼きながら次々とくるお客さんの支度を威勢良く 男性達にてきぱきと指示していた。
千葉の海の女はたくましい(海の女でなくともそうか)。
メニューは、2人前でサザエ(大きめ)4個、伊勢海老2尾、 イカ2杯(イカ肝を混ぜてホイル焼き)、フランクフルトソーセージ2本、 ピーマン2個、伊勢海老の味噌汁(1尾がそのまま入っている)そしてご飯。
この大皿盛りの食材を目の前で焼いてくれる。 食べ頃になると次々にお皿にのせてくれるタイミングがまた良い。
網の上で、まだ生きている伊勢エビが動いているのが残酷だが、食欲が勝る。 これ以上のグルメはない。 とれたての活きたサザエは、ガッツが甘く感じ苦くなかったのが印象に残る。 もちろん伊勢エビは、 焼きたてをそのまま(ミソを少しつけるとさらにうまい)食べるのが一番とのこと。

[tateyama.jpg 館山沖の島海岸]

海を眺めながら、磯の香りと焼きたての海の幸をいただき、 この上なくありがたく思いました。