本文へジャンプ

GIDEON STAFF BLOG

ホタル

日産スタジアム付近、新横浜運動公園内にてホタルが鑑賞 できるという噂を聞き行ってきました。

予定していた日は、残念ながら夕方より大雨警報となり断念。
翌日、早めの夕飯にして午後七時半に出発!! 外に出るとまたもや・・・パラパラの雨。 「雨の中、ホタルは出てくれるのか?」と心配なところもありましたが 傘をさすほどでもないので決行! 徒歩で15分ほどで、新横浜運動公園テニスコート付近にたどり着きました。

燦々のライトのテニスコート辺りにはさすがにいないだろうと暗闇の奥へと 歩いて行きます。 小川を渡す橋を越えた辺りにチカチカ光るホタルが見えました。 発色は思った以上に白色の光です。 パラつく雨のせいか、ホタルは茂みの中です。

[firefly.jpg]

初めて見る私は、TVで見るようなグリーンの光でヒラヒラと舞い飛ぶ光景を 想像していたのですが、暗闇の中のクリスマスツリーの様な感じでした。
ホタルが小川を飛び出し、付近の芝生からも発光が!! 子どもたちがそれを丁寧に拾い集め、踏まれないようにと小川の葉に 乗せてあげました。その時に取った写真です。

[firefly2.jpg]

昨年も放流はされたそうですが、数匹しか観測できなかったと・・・。 横浜ホタルの会が今年3月にヘイケボタルの幼虫の放流をし、 今年はだいぶ確認が出来るというので一度ご鑑賞いただきたいですね。